【アニメーション】【原作コミック】【霊界】 ■スタッフ■ 監督:根岸 弘「ザ・ボーグマン ラストバトル」 製作:肥田光久、高橋 豊 企画:沢登昌樹 プロデューサー:加藤長輝、風間康久 原作コミック:細野不二彦 脚本:千葉克彦 作画監督:松尾 慎 音楽:今泉敏郎 撮影:BOSOTON 編集:JAYFILM ■キャスト/声の出演■ 塩沢兼人(逢魔法一郎) 伊藤美紀(七瀬) 西村知道(四文裕神) 二又一成(川俣常務) 堀 秀行(村上隆)
鳴海丈の人気時代小説を、アニメ版『あしたのジョー』のスタッフとして有名な出崎統・杉野昭夫コンビが華麗なタッチで映像化したOVA。浪人・榊修羅之介は、「死鎌紋」という不吉な家紋を背負う男。その剣の腕は、襲いくる白虎を一刀の下に斬り伏せるほどだ。そんな彼の実力を見込んで、怪しげな忍者集団・世鬼一族に屋敷を襲撃され美しき真夕姫を奪われた南倉藩は、その奪還を依頼する。伝説と謳われた銀龍剣を真の目的とする世鬼一族は、それを渡すことを姫との交換条件に提示したが、目的のためなら幼子までも手にかける悪逆非道な彼らに対し修羅之介は……。光と陰のコントラストが印象的な出崎・杉野作品ならではの映像美は、あまり同コンビが手掛けない時代劇ジャンルの本作でも健在だ。
中国大陸の奥地に住む白龍一族の嶺飛龍は過って人を殺めてしまい、村を追われ日本に住むことになる。彼は日本で通うことになった学校で、男子生徒に絡まれる少女・交野冬香を助けたことにより思いも寄らない事件に巻き込まれることになる。クローン実験体である冬香をめぐり、冬香の幼馴染・尚紀と実験の首謀者・杉浦の思惑が交錯する中、真相を知った飛龍は冬香を助けようとするが...。
セント・エバスキュレーゼの王女、カームに指揮された生体メカ戦艦が地球を襲う。地表に降り立ち、剣で戦闘する王女カームの強さは生半可ではない。戦場を撮影していた哲也は、ひょんなことからこの王女に惚れられ結婚する羽目に。二人は、カームの父の皇帝のもとへ結婚の承諾を受けに行くが、当然猛反対にあう。怒り狂う皇帝に対してカームが取った大胆な計画とは…。